2月28日映画「さぁのはらへいこう」上映会&交流会

2月28日映画「さぁのはらへいこう」上映会&交流会 を開催しました。

今回は鹿折まちづくり協議会と共催し、新しくできた災害公営住宅の鹿折南住宅で開催することができました。参加人数は、蓋を開けてみると 大人32名(内、スタッフ13名)、子ども16名の方々が参加してくださり、大盛況で終えることができました。子どもの声を聞きつけて住宅から遊びにでてきてくださったり、映画をみにきてくださったりと、地域の方々と子育て世代が交流のきっかけにもなる機会となりました。

映画終了後、
「昔はみんなこうだったのにね〜」「いまのお母さんたちもこんな風にのびのび子育てできたらいいね」「子どもの声を久々に聞けて嬉しかったよー」などの声が聞かれ、とても笑顔で帰って行かれました。

外では、一般社団法人プレーワーカーズの協力で、プレーカーに出動してもらいました!
鹿折地区で活動する元気なおばあちゃん集団のグラン・マの会のお母さんたちも助っ人に入ってくれ、のびのびと外遊びができたのではないかと思います!
子どもたちは、終始楽しそうでした!

ランチ交流会では、みんなでママたちでつくった美味しいカレーをいただきながら、自己紹介・映画の感想・思っていることなどをそれぞれに話してもらいました。多賀城から森のようちえん虹の森の清水冬音さんも来てくださり、実際に活動をしていくための具体的な話ができたのも、とてもよかったです。

参加してくださったママたちからは「子育てについて考えるとてもいい機会になった」「子どもが何より楽しそうでよかった」「なかなか一人ではできないけれど、実はこんな子育てがしたかった」といった感想をいただきました。

次回は4月9日に鹿折公民館の企画と同時開催で【ししおりの森でおさんぽ会】"種まき桜をみにいこう!"を実施いたします。またFACEBOOKや広報等で告知いたしますので、ご参加くださいね。





子育てネットワーク Kesennumama'S (ケセンヌママズ)

宮城県気仙沼市で活動する非営利団体です。ママたち自らが立ち上がって、楽しい子育てを実践していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000