10月22日 アートセラピーを体験してみよう!②

△ こちらの記事の続きです。

サナフトゥーロ絵画教室の小泉先生・田中先生をお招きしてのアートセラピー講座。
午前は新聞を使ったワークを行い、昼休憩を挟み、午後に突入です。午前のみ参加希望だった方に、午後も参加していいのですよ~と伝えると体調不良の一組を除き全員が最後まで参加。お待ちかねの、シャボン玉を使ったワークです!

午後は床いっぱいに敷き詰められた画用紙。まずはここに、クレヨンで丸を描いていきます。

ただ丸を描いていく、という指示だけでもとっても個性豊か。

同じ場所でぐるぐる書き続ける子、友達が描いた丸の間を縫うようにしておおきな丸を描いたり、ここでも足をなぞって描いてみたり、丸だけでカタツムリを描いたり、けんけんぱをしてみたり。もう書くスペースがなくなってきたところで、先生の指示に従い、それぞれ好きな色のシャボン液とストローを持ちます。

そして、ブクブクブクブク。あわあわあわ


コップの中から溢れ出てくるシャボン玉がとっても綺麗。
そしてボトッと落ちる感触がたまらない。足の上に落としてみたり、ちびっこはお姉ちゃんたちが作ったアワアワを触りに行ったり、みんなそれぞれの方法で楽しんでいます。

シャボン液がなくなったら次は別の色のシャボン液と、繰り返し楽しんでいきます。次第に、単色ではなく、「赤と青混ぜて」「黄色と赤と緑!」など、色の混ざり方も楽しんでいました。

最後に、仕上がった作品を見て終了です。画用紙の周りに座って先生の話を聞きます。

円を描くという作業は、興奮している感情を一旦落ち着かせるという効果があります。円を描くことで気持ちをクールダウンさせ、ワークの導入に入っていきました。

また、水は気持ちをゆったりさせる癒し効果があります。クレヨンやマジック、絵の具、水分が多ければ多いほどセラピー効果が高いとされています。今回はシャボン液を使っていますが、色水あそびなど、綺麗なものを眺めるだけでもセラピーになるということ。家でもできそうですね!

写真を見ていただければわかる通り、今回は、ものすごく紫が多かったです。(赤・黄色・緑・青・橙・紫があるのに...)  紫の絵の具を選んでシャボン液を作る子もいれば、赤や青を調合して自分ならではの紫を何ども作っている子もいました。『紫は、病み上がりの色』ということでした。まさに先週家族で風邪をひいていた、という参加者が何人も。

子どもたちは、こうして無意識のうちに自分自身をセラピーしていきます。紫を使って表現することで、癒しを行っているのです。最近は「黒は使わない」というルールでお絵描きしている幼稚園があるそうです。しかしながら、黒を使わないというのは逆効果で、絵画教室では「黒で心のモヤモヤを吐き出せてよかったね」というように言うそうです。


午後は途中で飽きて、外へ遊びに行ってしまう子がいました。

しかし、それはその子がこのワークはそこで満足した、または合わなかったということで、無理にやらせる必要はなく、むしろ道を外れる子にほど天才が多い、という話をしてくださいました。子どもの散漫力は、生きる力。「今はこれをしましょう」などと止める必要はなく、子ども自身が満足すればそれでいいのです。

お母さんが社会通念の元の緊張感から解放されて、"ひと対ひと" として子どもたちと関わり合えるひとときとなりました。参加してくださった親御さんも、「 ”はみ出しても大丈夫"と安心して過ごすことができた。」と、感想を語ってくれた姿が印象的でした。 

普段ではできない、大掛かりなアートを1日かけて行ったことで、参加者もスタッフもとても満足感のあるイベントとなりました。丸一日ということもあり、途中退室もオッケー、眠くなった子を布団に寝かせてオッケー等と、気持ちにゆとりをもって参加できるよう心がけさせていただきました。


とっても素敵な会場である前浜マリンセンターを汚してしまわないか、はしゃいだ子どもたちが何かを壊してしまわないか、とハラハラしていましたが、入念な準備や養生、先生たちの上手な進行で、とてもスムーズに問題なくイベントを終えることができました。

終わったそばから、「あぁ、またやりたい!」「次はいつ?」というような声が聞こえるような、とても有意義な1日となりました。

次回は、のら仕事×アート "のらーと" 実現させていきたいですね!


--

今回の企画は、3団体での共同主催で行いました。
子育てネットワークKesennumama'S
ママの心と身体の健康サロン
子育てサークルHAPPY

また資金面での援助や、会場を貸していただいた
被災地母子支援「東北すくすくプロジェクト」の皆様、ありがとうございました。


▽ 当日の内容が書かれた、サナフトゥーロ絵画教室のブログはこちら。




= 今回のイベントまとめ ( ブログリンク ) =

10月21日 直感を感じる < スタッフ ワーク >

10月22日 アートセラピーを体験してみよう!①

10月22日 アートセラピーを体験してみよう!②

10月23日 日常で使えるアートセラピー講座


子育てネットワーク Kesennumama'S (ケセンヌママズ)

宮城県気仙沼市で活動する非営利団体です。ママたち自らが立ち上がって、楽しい子育てを実践していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000