10月22日 アートセラピーを体験してみよう!①

サナフトゥーロ絵画教室の小泉先生・田中先生をお招きし、土曜日は子どもたち向けにアートセラピーのセッション!本当は、あそびーばーの畑を使って"のらーと"<のら仕事×アート>をやりたかったのだけれど、スズメバチの巣が発見され敢え無く断念。また次回へ持ち越し。

今回は、前浜マリンセンターにて、新聞紙を使ったワークとシャボン玉を使ったワークをやりました!

午前中は、新聞紙を使ったワークです。
床いっぱいに敷き詰めた新聞紙。まずはここに好きな絵をクレヨンで描いていきます。
「普段、書いちゃいけないって言われている絵も自由に描いていいんだよー」と先生。

好きな絵を描いたり、足形をとってみたり、足の指にクレヨンを挟んでみたり、ドヒャーと塗りつぶす競争をしてみたり、新聞広告のおじさんにヒゲや鼻血を描いてみたり。本当に自由。

そのあと、その新聞紙を、破ります!!始めは一枚一枚ちぎっていたけれど

大人に持ってもらって、パンチ・チョップで破っていくのが、やっぱり気持ちいい!爽快!!

ゆっくり破いたり、素早く破いたり。細かくなってきたら、それを集めて集めて....

破くのに満足した子どもたちは、自然とあそびはじめます。



投げる、また集める、人にかける.....   見よ、この満足げな表情を。
先生がテープを持ってきてくれて、今度は新聞紙がボールに変身!

そして、いつまでも新聞紙の布団に埋もれている子もいます。

ひとしきり遊んだ後、今度は2グループに分かれて、どっちがたくさん集められるか競争!!


お姉ちゃんたちは真剣勝負!でも、やんちゃな3歳児は、集めてきたはいいけれど、ふざけて袋に自分の頭もいっしょに突っ込んでしまう。。その状況を横で見ていた、別グループのお姉ちゃん、突っ込んだ頭を上げた瞬間にボロっとこぼれ落ちた新聞紙を、すかさずゲットして自分のチームの袋に。

結果は、案の定やんちゃ坊主がいないグループの勝ち!!笑

最後に、座ってこのアートワークについてのお話を聞きます。

お昼ご飯は、スタッフのママさんが作ってくれた鮭ご飯と豚汁、そしてりんご!とーっても美味しかったです。
そして午後の準備ができるまで、お外遊び。たんぽぽで髪飾りを作ったり、石を並べたり。合間の時間もとても楽しげでした。

< 22日アートセラピーを体験してみよう!②に続く.... >


追記:サナフトゥーロ絵画教室のブログでも様子が紹介されています。こちらも是非。

子育てネットワーク Kesennumama'S (ケセンヌママズ)

宮城県気仙沼市で活動する非営利団体です。ママたち自らが立ち上がって、楽しい子育てを実践していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000