気仙沼市子育て世代包括支援センター「すこやか」

妊娠中から産後、子育ての全般的な相談にのってくださる気仙沼市の施設、子育て世代包括支援センター「すこやか」が10月にオープンしました!


いままでは相談の内容によって、市役所へ行ったり、教育委員会へいったり、児童館で相談してみたり……妊婦や子連れには、なかなか大変なシステムでしたが、今回のこの場所ができたことでワンストップで様々な相談ができるようになりました!
普段つかっている施設の入り口を通り越して、奥まで進んでいくと外から入れる入り口があります(すこやか施設内からでも入れるようになっています!)。目の前に車椅子や妊婦さんが停められる専用駐車場があるので安心です。
中に入ると、この方!メガネをかけた素敵な笑顔の熊谷さんが待っていてくれます◎

ここには常時2名のスタッフさんが待機しており、お母さんが相談しているあいだ、保育士の資格をもったスタッフさんがこどもたちと遊んでくれるそうです。あそんでくださっているのは、保健師の茂木さん。
ついたての向こうは、授乳スペースです。こどもたちも楽しそうに遊んでます。
子育てに関する情報も集まっています。
子育てサークルなどで企画したイベントのチラシをここに持ってくると、児童館や市役所・教育委員会などに配布・掲示してくださるそうです!(企画者としては、とてもありがたい…)
ぜひ、気軽にあそびにきてください!とのことでした◎

「新鮮館の買い物ついでに、息子について聞きたいこともあったし、ちょっと寄ってみようかな〜」とか
「今日は朝からイライラしちゃうから、気分転換にいってみよう」とか

そんな感じで、一度ちょっと寄ってみることをオススメします。

なぜなら、いざ、本当に自分の心がしんどくなったとき、すぐ相談できる相手や場所を知っておくだけで、ちょっと心が落ち着くと思うのです。
ちょっぴり名前が難しくて、お堅い感じに思われがちな場所ですが、、
一度中に入ってみると、とても雰囲気がよくて素敵な場所なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

気仙沼市子育て世代包括支援センター「すこやか」(市民健康管理センター「すこやか」内)
気仙沼市東新城二丁目2-1(下記地図参照)
電話 0226-29-6446(注:平成28年10月3日から)
唐桑保健福祉センター「燦さん館」
気仙沼市唐桑町石浜282-3
電話 0226-32-4811
本吉保健福祉センター「いこい」
気仙沼市本吉町津谷新明戸136
電話 0226-25-7645


★開設時間
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分(祝日,年末年始を除く)
注:開設時間外の相談を希望する場合には,予約にて応じます。

10月25日にはセンター開設記念行事として、子育て支援セミナー 「こどもは未来の大人たち」〜うまれてきてくれてありがとう〜 大葉ナナコさんのご講演があります。

これを機会に、ぜひ子ども世代包括支援センターすこやかへ足を運んでみてくださいね。

子育てネットワーク Kesennumama'S (ケセンヌママズ)

宮城県気仙沼市で活動する非営利団体です。ママたち自らが立ち上がって、楽しい子育てを実践していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000