9月30日 カメラ教室

子育てサークルHAPPY主催の「元気っこ!このゆびとーまれ!!」に参加してきました。

今月はカメラのOGATAさんを招いての、カメラ教室!

子育てサークルHAPPYでは、本吉に住むママが中心となり毎月あそびーばーやマリンセンターでプレーリーダーを招いての親子で遊ぶ活動が企画されています。


なんと一人一台、ミラーレスのコンパクト一眼レフのカメラが用意されていました。簡単なレクチャーを受けて、早速子どもたちを撮影します。みんな真剣!!子どもたちはプレーリーダーのみゆちゃんと無邪気に遊んでおります。

背景の写り方、ぼかし方、明るさの調整などなど、ちょっとしたテクニックで、こんな簡単に、こんなに綺麗な写真が撮れるだなんて!!と感動。

子どもたちはあっという間に成長してしまうので、今しか撮られない一瞬一瞬をちゃんときれいな写真で残しておきたいのが親心。最近はデジカメも持たず携帯カメラで満足してしまっていた私ですが、カメラで撮影することの素晴らしさを再確認させていただきました。

そして、カメラのOGATAさんのご好意で、お店に持っていくと無料でフォトブックを作ることができるチケットもいただきました。さっそくお店へ。

お店に行って、パソコンの前に座ってカチカチ30分ほど。写真の色合いの調整(暗い写真は明るくできます!だから、暗いからって捨てないでね!by尾形さん)と製本してもらえる20~30分はちょこっと向かいの片浜屋で買い物したり、隣のイエティでカレー食べたり。そんなこんなであっという間にできてしまいます。

それだけで、こんなに素敵なフォトブックが完成!!

インスタにあげた、携帯からの写真も取り込んでみたけれど、かなり綺麗に現像されている。見せた友達、みんなに大好評。作ってよかった〜

出産して2か月以内のご家族にも、生まれたばかりの赤ちゃんの写真を同じようなフォトブックにして無料でプレゼントされているようです。お店にも素敵な子どもの写真や家族写真がいっぱいでした。

スタッフの皆さんもとても気さくで優しい方ばかり。私がパソコンで黙々とフォトブックを作っている間、息子2人の相手をしていてくださいました。

ぜひ一度、お店に足を運んでみてくださいね〜!!

★ 子育てサークルHAPPY 今後活動についてはfacebookをチェックしてくださいね。

子育てネットワーク Kesennumama'S (ケセンヌママズ)

宮城県気仙沼市で活動する非営利団体です。ママたち自らが立ち上がって、楽しい子育てを実践していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000