八戸 こどもはっち

八戸に用事があったので、子育て支援施設のこどもはっちにやってきました。

私が今まで見てきた、室内の未就学児の遊び場の中で一番素敵な場所でした。

まちづくり施設の八戸ポータルミュージアム はっちの4階に、0〜3歳までの未就学児が遊べるスペース こどもはっち はあります。


子育て支援機能を持ち、子どもと大人がゆったり過ごせる交流空間「こどもはっち」は、青森県産材の無垢のフロアを採用し、木の香りに包まれた心地よい空間となっています。


地元の木材をふんだんに使っていて、デザイン性・空間作り・こども心をくすぐる仕掛けが大変に素晴らしく、なぜか私は「悔しい!一本取られた!」という気分になりました。

子連れて八戸をおとづれた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


ちなみに、、乳幼児連れでの新幹線!授乳室がおすすめです。ゆったり快適に過ごすことができます。(授乳が終わっても出たくなくなる...)

はやぶさには、5号車付近にあり車掌さんに言うと鍵を開けてもらえますので、利用してみてくださいね。


子育てネットワーク Kesennumama'S (ケセンヌママズ)

宮城県気仙沼市で活動する非営利団体です。ママたち自らが立ち上がって、楽しい子育てを実践していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000